アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
劇団 人の森ケチャップ
ブログ紹介
被災地の復興を、裂かれた心の回復を、一日も一刻も早く叶いますよう、心から祈っています。

 また、今の状況に気持ちが落ち込んでる人たちにも、少しでも元気が届くように…

覚悟をもって、心から大切に、公演に向けて動き出したこの時間を、充実させ歩きたいと思います。

 ※人の森ケチャップとは…
「障がい者と健じょう者が一緒につくる・みる・あつまる舞台」を目的とし、つくって・みて・あつまった人が、
それぞれの視点で「よかった!!!」と思える瞬間のために、演劇を主とした表現活動を行っている団体です。

↓ホームページはこちら
http://hitokecha.uijin.com/
zoom RSS

鹿とケチャップ

2017/06/10 16:41

今日は、久々に
本当にとても久しぶりに、
劇団鹿殺しの舞台を観に行きました。

各種葛藤があって、最近めっきり観に行けてなかったのですが

ああ、本当に、観に行けてよかったです。

やはり鹿殺しは、観なければいけません。


そんなわけで、どんなわけだか、
今日から稽古を再開します。
今月はまだリハビリモードなので無目的の参加自由型です。
気が向いた方、お気軽にどうぞ。


五香 ふれあい22 ホール 18:〜21:

分からない方は何某か連絡ください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/03/10 09:53

舞台がしたいです。

死んでもいいと思えるような舞台がしたいです。

生きててよかったと思える舞台です。

今、でも、どうすればそこへ行けるのか、まったく分かりません。

唯々、会いたいです。

そこでしか会えない命に会いたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日、イベント出演します

2017/02/11 17:10
恒例のごあいさつ、ご無沙汰してます、けーちゃんです!
そして今更、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m汗

毎度ギリギリでの案内でごめんなさい!
明日になりますが、イベント出演のお知らせです!

稽古場としても利用させて頂いている、ふれあい22(松戸市健康福祉会館)にて開催されるイベント『発達支援フェア』に、オープニングとして15分ほどのパフォーマンスをさせて頂きます!
ここ数年、毎年出演させて頂いておりますが、今回はダンスだけでなく台詞もありの物語仕立て。

美術も素敵なものが出来つつあるので、お時間ある方はぜひご来場ください!


『発達支援フェア』
場所:ふれあい22 (新京成線 五香駅より徒歩10分)
時間:13時00〜16時00分 ※出演は13時00分からです!
入場:無料

https://www.facebook.com/events/333489287044502/

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3年くらいぶり

2017/02/04 04:26

とても久しぶりに、台本を書きました。

音楽列車以降、ず〜っと停電していたので、たぶん3年くらいぶり。

とは言っても、原作のあるお話で、既に使われた音楽だらけなので、本当に「書きました」かというとそうではないかもしれないけど。

でもね、いいの。「書きました」なの。

さあ、書き終わったら立体に作るだけ。あと1〜2週間で仕上げます。みんな、突貫工事ですみませんがよろしくお願いします。面白いものにしましょうね。



本当は
あなたに見てほしい、一緒に作ってほしい、けれど…………声をかけることが出来ないので。だから、
押しかけて、押し倒して、そしてキスして。って願望、ここにこっそり跡を残しますね。


なんのこっちゃ。おやすみなさい。今日も稽古だ腹が重い!

棚科
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひとりごと

2017/01/26 22:36

なんだか無性にかなしくなって
誰かと話したいけど
話したい誰かとは話せなくて
電話なんかもできなくて
なので少しだけ、ここに失礼します。

相模原のやまゆり園の殺傷事件から半年経ったと聞きました。もうそんなに、と、まだそれだけ、が混在しています。
日の中で忘れる刻はあっても、ふと、した瞬間に自分の中に戻ってきます。
どう生きていけばいいのか、途方もない不安な気持ちが襲います。

生き辛さを抱える人を障害者というなら、大体の人は障害者ではないだろか
日々を常に健やかに生きているのが健常者なら、何人がその枠に入れるだろか
人が人であるかぎり差別は生まれ続けるなら、人はすべて障害者になるのではないだろか

障害者を知らない人は、「知らない」ことに恐怖してる自分を自覚して、少し入ってみると、何かは少しだけ変わるんではないだろうか

障害者の家族は、障害者が家族に加わるまでは、健常者の家族だったんだろう
それはあなたと何の違いがあるのだろう

自分に訪れる「もしも」の数や方向を、自分の知ってる世界のもう少しギリギリ外まで伸ばしてみると、あるとき誰かや何かの境界線とぶつかって、新しい数や方角が現れる もっと先に行けると、思うのよ
それは辛い作業かもしれないけどね。

障害者本人は、障害いろんな形ありすぎて分からないけども、自分の括りは小さいもんだと、蹴っ飛ばし、すっ飛ばし、スキップで違う輪に入ればよいよ。

国同士では諍いが絶えなくても、人同士なら繋がれるみたいなのの、もっともっとご近所版で。


だって私は感謝している
あなたと出逢えたことと、あなたのいる世界に
この世界が分からない人にはやーいやーいって言うけども、
同時に私達ももっと出なきゃいけないんだよ。


私達は違う人間で、同じ生き物だ。

あなたが魅力的だから、あなたのまわりには人がいるんだ。

そろそろ、同じ生き物として勝負しよう。そろそろ、それができてもいい頃だ。


新しい一年に、新しい毎日に、あたりまえの日常に、感謝と勇気と、ゆたかな空気を。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バリコレ2016の映像、YouTubeで見れます!

2016/11/20 00:30
こんにちは、寺床けーちゃんです!
タイトルの通りです!

バリコレへの出演シーン、「バリバラ」の放送を見たよ!と言う方も見逃した!録画出来てなかった!という方もいると思います。
知らなかったよ!終わってから知ったよ!教えてくれれば見たのに!という方もいます。
周知がしきれてなく、せっかくお茶の間で見てもらえる機会をごめんなさい。

そんな想いも込めて、バリバラでのパフォーマンス映像をYouTubeに掲載しました!
自前のホームビデオカメラでの撮影なので手ブレや音声やら、見聞きしづらい部分があるのはご愛嬌でお願いしますm(_ _)m

以下のURLよりご覧頂けますので、テレビを見た方も見てない方も何の話かよく分からない方も、ぜひ見てください!
https://youtu.be/gEq3GY2ghD8
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後編 再放送

2016/11/17 17:47

本日の夜中0時、NHKバリバラの再放送にて人の森ケチャップが再登場します。

ありがとうとか、こんなだったよとか、実はこれはあれで、みたいな話を書きたいと思いつつ、いたずらに日が経っています。

そして御礼とか御返事とか、あらゆるものが、下書きフォルダに溜まり続けています。

勝手ですが気長にお待ちいただけたら有り難いです。

そして、個人的に連絡くださった方、棚科は未だにガラケーのためか、各方面のメールを弾いているらしいです。
大変申し訳ないのですが、あまりに返信ないなと思ってる方いらしたら、ひとけちゃヤフーにメール下さい。ほんとこの場を借りて、すみません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

お問い合わせ

劇団 人の森ケチャップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる